ブログパーツ

2012年01月09日

WJ 2012年05・06号 ONE PIECE 第651話 四皇ビッグ・マム登場

WJ週刊少年ジャンプ 2012年05・06号 ONE PIECE(ワンピース) 第651話"新世界からの声"の感想&考察です。

いよいよ、物語は次の舞台へという感じです。
魚人島編から、いよいよ新世界へという序章になりますね。

しかし、いきなり、ビッグ・マムと因縁が出来てしまうとは、さすがルフィ。

ONE PIECE 64 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎
集英社 (2011-11-04)


あらすじ&感想



onepiece651-01.jpg

『宴もたけなわ 宴は程なくお開きとなり…』

財宝をもらえるという事で、喜ぶウソップ。

しらほし姫は、ルフィの事を心配してるようだが、ナミはもちろん気にしていない。


『一方、本島へとカリブーを追跡にきたルフィ達』

あっさりとカリブーは見つけっちゃったようだ。
ルフィのパンチ一発でのされていた。

辺り一面に財宝が散らばっていた。

しかし、あまりにも財宝の量が多いため、空飛ぶさかなを探して回る事に。

『そして、その近くの「おかし工場」』

「だからよー、左大臣!!ガオー!!そんな"内乱"おれ達には関係ねェ!!」
と脅しをかけてたのは、ビッグ・マム海賊団 戦闘員 ペコムズ。

どうみてもライオンの顔なんだが、サングラス外すと凄んでもかわいいw

そこに通りかかったルフィたち。
こともあろうか、菓子を食ったことまで喋っちゃう。

もう一人の使い、『ビッグ・マム海賊団 戦闘員 タマゴ男爵』
がいた。

「工場にある大きなマークは、我らがボス 大海賊シャーロット・リンリンの海賊旗なのでソワール。
あれによって、この島が「四皇」"ビッグ・マム"のナワバリである事を示している。
つまり、魚人島は今、"ビッグ・マム"の名前で守られているのだポン」
と言うのだ。

ルフィは、「いい奴なんだなー。会ってみてーな」
とか呑気なことを言ってるが。

「勘違いするな、これはビジネス。「毎月10tのお菓子」これと引き換えにあの旗を貸してるんだポン。」
というタマゴ男爵。

『新世界 とある海域 ホールケーキアイランド』

ビッグ・マムは、魚人島の菓子を楽しみにしていた。

さらに、ビッグ・マムに菓子を収められなかった国を滅ぼしてきたという部下も。
魚人島も収めるお菓子がないという情報が、ビッグ・マムに入る。

onepiece651-02.jpg


『魚人島「おかし工場」前』

おかし工場の巨大調理器をなおすまで、せめて二週間まってくれというのだったが・・・。
ま、サンジは、ビッグ・マムが女海賊ときいて、美女を想像してしまってるんだがw

「この協定は決裂する!!後日ビッグ・マム海賊団の猛者共がこの「魚人島」を滅ぼす事になるブブレ!!」
とタマゴ男爵は言う。

「魚人島を滅ぼす!?バカかお前ら!!お菓子で国が滅んでたまるか!!この島は助かったばっかだぞ!!」
と起こるルフィ。

そこに、ビッグ・マムから、電伝虫が。

それを取っちゃう、ルフィ。

「おれは、モンキー・D・ルフィ、海賊王になる男だ!!」
って、どういう出方!?

ビッグ・マムも、一応ルフィの事は知っていたようだ。
ガープの息子で、2年前の戦争で引っ掻き回した小僧という認識。

「お菓子はねェぞ!!おれが、全部食った!!
と言いはるルフィ。

「やっぱい、本当にないのかい!?10tあったはずだが!!?」
と聞き返されるが、

10t全部食った!!!
と言い切る。

でも、
「バカだね、ウソつくんじゃないよ…。魚人共をかばってるねェお前」
とお見通し。

「でも、食ったのは本当だ。そんな約束のお菓子だって、知らなかったんだ!!」
という事で、代わりに財宝をやるというルフィ。

タマゴ男爵も、
「数日前"キャプテン・キッド"のガキが、我ら傘下の海賊船を2隻沈めやがったでポン。損害はデカく、実はここのところ少々まとまった金が必要だったのですポン」
と乗り気。

だが、ビッグ・マムの答えは、

「フザけんじゃねェよ!!タマゴ!!みっともない発言をよくも!!欲しい物を妥協する海賊がどこにいる!!?」
と怒られる始末。

「とはいえハハハ。おれに盾つく、そのガキに興味がわいた。望みどおり、今回の件、標的を魚人島からお前たちに替えてやる
モンキー・D・ルフィ!!覚えたからね…来な!!"新世界"へ!!」
と言うビッグ・マム。

それに対してルフィも、
「おう、待ってろ!!おれも、お前に用が出来た。お前なんかに危なっかしくて預けられねェ。"新世界"で、お前をぶっ飛ばしす!!
魚人島はおれのナワバリにするからな!!
と言い放つ。

onepiece651-03.jpg

と、今週はここまで。

考察



魚人島編んも一段落。

カリブーさんは、結局ルフィの一撃でのされてたのね。
まー、しかし、しらほし姫の秘密を知っているカリブーさんをあのまま放置しておいていいんかな!?

ビッグ・マム海賊団の戦闘員2人が登場。
ペコムズとタマゴ男爵。

いや、なんか、変なのばっかりだな。
というか、ビッグ・マム自体、まだ顔は隠れているけど、すげーデカい。

三つ目の女の子がかわいいが、彼女も戦闘員なのかな!?

でもって、ルフィさっそくやってくれました。
ビッグ・マムに宣戦布告。

まぁ、ビッグ・マムもお菓子で国を滅ぼすとかイカれたところもあるが、こういうルフィの事に興味が湧くってところはまんざらでもない気がする。
ローラのママだとしたら、戦闘にはならない気もするしな。

まぁ、今回の件があるから、それとは別に、対決があるのかな!?
ビッグ・マムに認められれば、シャンクスと同じく、"新世界"では心強い味方になると思うだが。

で、結局、財宝はどうするんだろ。財宝持って帰らなかったら、ナミが怖いぞw

魚人島での、一悶着も終わった事だし。そろそろ、魚人島をあとにする事になるのかな。

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ blogram投票ボタン

タグ:ONE PIECE
posted by Koichi at 23:35 | Comment(1) | TrackBack(0) | ONE PIECE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も30代後半にして、ジャンプを復活しました!ワンピース最高です!40歳関係ないですよね!
Posted by 尾田栄一郎さんと同級生 at 2012年01月22日 07:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。